2020/09/28
夏の肌ダメージの原因は多岐にわたりますが、今年の夏は、マスクを必要とする環境のなかで、例年通りのケアでは太刀打ちできない状況です。
マスクのこすれなどの刺激で、肌のバリア機能が低下、乾燥が進むことで赤くなったり、かゆみやニキビ迄できてしまう人も・・・。
マスクに付着した汗やファンデーションなどのメイク剤や、汚れた皮脂だども肌トラブルの原因となるので、マスクを洗って使っている人は要注意です。この秋に向けてのスキンケアは、さまざまなダメージを抱えた肌を、しっかりケアしていかなければなりません。
秋に向けてのスキンケアは3ステップで
ステップ1紫外線ケア
肌の透明感を持続させるには、紫外線ケア+スキンケアをしっかり行いましょう。室内で過ごすことが多いとしても、紫外線はすき間を狙って肌へ攻撃をしかけます。日焼け止めをしっかり塗り、UV効果のある下地やパウダー等で肌を保護しましょう。
ステップ2保湿
汗をかくことで、肌表面の水分は奪われます。逆に汗をかかなくても、エアコンの冷房や除湿の風で肌の水分は奪われます。つまり、夏の肌は乾燥します。洗顔後、しっかりタオルオフした肌にたっぷりと化粧水などで保湿しましょう。一日の最後は、乳液やクリームなどで保湿してから眠りましょう。
ステップ3ワンランクアップのエイジングケア
肌のストレスは活性酸素を生み出し、フリーラジカルとなって肌の老化を加速させます。肌ストレスに打ち勝つ、ワンランクアップのスキンケアが必要になってきました。
肌の弾力やハリを導く成分、コラーゲンやエラスチンに注力したスキンケアアイテムを、少しずつ増やしていくきっかけにしてみる良い時期です。肌本来の力を呼び覚まし、これからもダメージに負けない肌を作るための土台は、基本のスキンケアをしっかり行うことです。さらに、自分の肌状態、生活環境を見極めて、必要な肌ケアをしていきましょう。